スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

ゲスト続々決定⑨

ゲスト9人目はこの方です!!

神尾敬子写真

ゲスト⑨神尾 敬子さん


☆プロフィール☆

22歳のとき実家で木村そろばん塾を開塾。
25歳のとき神尾そろばん塾を開塾。
28歳のとき神尾塾に改名し、そろばんと、幼児から小学生の基礎学習科を新設。
30歳のころより幼児のためのプログラムを作成し、幼児教育科を新設。
その後、大人と子どものための書道教室開設
大人と子どものためのパソコンスクール開設
幼児教育から大学受験塾まで現在10教場を展開。
来年は新規事業として、通信制高等学校を開校予定。

教職免許:高等学校 国語
高等学校 書道
中学校 国語






☆インタビューにこたえていただきました☆


1、神尾さんが現在取り組んでいる事に対する思い

 現在経営しているのは、幼稚園から高校生、大学受験までの勉強を対象とした塾です。私は、幼児期の教育がとても大事だと考えています。幼稚園であればその年齢にふさわしい環境に身を置く事で、きちんと考える力が身についたり、コミュニケーション力が育っていきます。そのような力を身につける事で、その後がとても楽になっていく。しかし、その一番大事である幼児期がおろそかにされてしまって、そのためにその後の小学校後半から中学にかけて学力的には問題があって、その後の学校生活が学力の面であまり楽しいものでなくなってしまいます。
幼児期においては子どもの環境は父、母、子の3人の中でしかありません。その環境だけでは、やはり子どもの中の社会性が育っていかないので、それを解消する為、幼児期における社会性を育むための場を提供しています。
親御さん、祖父母の方に加えて、この塾でも大事な事を教える事により育児の一端を担っているという感覚です。


2、神尾さんが今に至るルーツ

 22歳から自分で独立し、そろばん塾を開講しました。初めは親御さんに認めていただけるように様々な勉強をしていきました。一生懸命しっかりした指導者になるために必死でした。
そして、そろばん塾から始まりましたが、生徒の成長を支えてあげるという事が一番重要だという考えで、そろばんだけでなくその時期その時期に適した基礎学力をしっかりつけてあげる。まずは学校で勉強が楽しくなるために学校の勉強を出来るようにしてあげるという事を始めていきました。
そのようにして35年近くこの仕事に携わってきましたが、子どもたちも様々な奇跡を見せてくれるようになり、現在ずいぶんと広がって来ています。
そして、現在見えてきた事は、社会でたくさんの経験値を積んできた魅力的な大人の方が多くいる事です。
そのためにも、今年の12月から書道塾を開講する事をきめました。


3、神尾さんのこれからの夢、目標

 人間、誰でも得意な事、不得意な事があると思います。しかし、その得意なものの中には、本人や周りの人が気づいていないもいのも多いと思います。
例えば、ご父兄の中にも、そろばん3級を持っていたりと、埋もれている魅力ある才能ももっている方が非常に多くいらっしゃいます。
そのような方に人に教える場を提供する事によって、子どもだけが変わるのではなく、大人も変わる事ができる。
大人の魅力を引き出していくということを現在目指しているところです。
そのような才能を発掘し、活躍してもらう場を作る事、さらに、生徒の才能や性格、背景をしっかりと把握し、それに適した校舎に行かせてあげる。
塾版のショッピングモールのような場所が作られればいいなと考えています。
それぞれの得意なものを活用して、塾を運営していく。
子どもから大人まで巻き込んでいきつつ、そのままでは気づかれていない、埋もれている才能を発見して、プロデュースして伸ばしていくというのが、今の私の夢です。


4、神尾さん自身を表す漢字一字とその理由

 道です。

道を歩くという過程。
自分の中に一つの使命があり、それをやっている間は不思議と様々な事がうまくいきます。
自分の使命とは、より多くの人の役に立つ仕事をしていく事。
最終的な、世の中の人たちの役に立つというゴールに向かって、
感じて思った事はとにかくやる
やった事は残る
それが道となる
そのために、道という言葉にしました。

5、参加者へのメッセージ

 どこの場所でお仕事をされていても、自分の持っている力を最大限に発揮していただきたいと考えています。
時間で区切らず、とことんやれば、その中から自分の能力であったり、才能の原型であったりというものが自分で気づけるようになってきます。
そこが見えてくれば自信に繋がり、マニュアル以上の事ができて来て、突出した人材になる事ができると思います。
ですが、時間給だけでその仕事を終わらせていれば、自分の力に気づかないままに終わってしまいます。
以前は指示された事を正確にやるという事が魅力のある人材の条件でした。しかし現在は魅力の条件に対するパラダイムシフトが起こっており、自分で考え、実践していくという事が魅力の条件となってきているのではないかなと思います。
そのような、多くの人に欲しがられるような人材になって頂ければなと思います。

6、当日の講演内容

 私はまず、人事が欲しかったんですね。このような仕事を一緒にしてくれる人を探していて、このような形になっています。
私は、皆さんに自分の考えを持ち、自分の軸で行動していく欲しい人材になってほしいと考えています。
現在学力や学歴だけでは魅力のある人材というわけではありません。学校の名前に溺れず、一人の人間として欲しい人、子どもにいい影響を与えられるほどの人間力のある多様性のある人になってほしいという内容のお話をさせて頂きたいなと考えています。






ふと、自分の使命とはなんなのか考えさせられました。

そのことを考える、気づくためにもたくさんのものを見て触れて感じて学んでいきたいですね^^

ALL全国教育フェスタはそのことを感じる絶好の機会!!

いよいよ来週♪お楽しみに♪

スポンサーサイト
ホーム | Category:ゲスト紹介コメント:アイコン Comment0Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Home Top
 
プロフィール

教育フェスタ

Author:教育フェスタ
11月26~27日に奈良県にて行われるALL全国教育フェスタのブログです☆☆

≪コンセプト≫
Dawn 〜夜明け〜出会いで目覚めるホントの自分
「自分の知らない誰かに出会う。
それは、新しい世界に出会うということ。」

≪概要≫

日時:11月26日(土)27日(日) (朝・夕食付き)
場所:国立曽爾青少年自然の家(奈良県)
費用:一般・12,500円/学生・8,500円
定員:全国より先着300人

お申し込みは、こちら
から♪
詳細は↓
公式HP:http://edufesta.client.jp/

TwitterFacebookもやってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
