
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

ゲスト続々決定⑤

保育のことならこの人に聞け!!
ゲスト5人目はこの方!

相山慈~1

ゲスト⑤ 相山 慈さん

☆プロフィール☆

1973年島根県生まれ
社会福祉法人花の村あさり保育所所長







☆インタビューにこたえていただきました☆

①相山さんが現在取り組んでいることに対する想い

「人生の基礎づくりのお手伝い」という理念のもと、ひとりを大切にする保育をどう実践していくかを追求し続ける毎日です。
この「ひとりを大切に」は言葉で言うのは割と簡単なんですが、実践となるとなかなか難しいんです。
私たちがものを見たり考えたりするとき、無意識のうちに年齢や性別などの先入観が邪魔してきます。
でもその先入観を取り払って子どもたちに目を向けたとき、本当に様々な個性や力を持っていることに気づかされるんですよね。
私たちの役割は、そうした個性や力を認め、そして引き出してあげることなんだと考えています。
そしてその個性をぶつけ合いながら子ども同士が自発的に活動することを通して、
個々がそれぞれに違っていることを認め合い、その違いを集団の中で生かし協力し合える、
そんな人になってもらいたいという思いで保育を行っています。


②相山さんの今に至るルーツ

保育所がどんなところなのか、何をするところなのか、そんなことすら分からないまま今の環境に飛び込んできました。
当然分からないことだらけで迷ってばかりでしたが、
そんな自分が保育に対して揺るがない軸を持つことができるようになったのは、(勝手に)師と仰いでいる方との出会いがあったからです。
2005年にその方のお話を聞いて強い衝撃を受け、そこからは文字通り“保育一筋”で突っ走ってきたつもりです。
人格的にも尊敬できる人物に出会えたこと、ロールモデルを持てたことは、自分にとって非常に大きなことでした。


③相山さんのこれからの夢・目標
保育ってすごく奥が深いんです。
これが正解なんてものは当然ないし、どこまで考えても終わりはない。
だから楽しいんですけどね。
そんな保育をもっともっと深めていきたいと思っています。
そして、島根県の(地域の)特色を生かした、きちんとした子どもの発達観を基にした保育を創っていき、
それを外に発信していけるくらいの実践をしていくことが目標です。


④相山さん自身を表す漢字一文字とその理由

「楽」でしょうか。楽しむこと。自身を表すというより願望ですね。
どんなことに対しても楽しむことを忘れずに取り組んでいきたいという願望です。


⑤参加者へのメッセージ

「子どもは生まれながらにして教育を受ける権利がある」
この視点から教育を考えるとき、当然0歳からどんな環境・体験が必要なのかを考えることは欠かせません。
0歳からの教育(乳幼児教育)のあり方をぜひみなさんにも知ってもらいたいと思います。


⑥当日の講演内容

今の社会を考えたとき、これから目指すべき社会を考えたとき、子どもたちに求められる力は何か。
そのためにはどんな保育・教育が必要なのか。
そんなことを、あさり保育所で行っている「見守る保育」を紹介しながらお話しさせてもらいます。
そして可能であれば、参加者のみなさんの思いも聞かせてもらいたいと思っています。






「見守る保育」・・・
私も相山先生のお話から初めて知りました。
「見守る保育」とはなんなのか、
実践も交えながらの分科会が楽しみです^^

お楽しみに―♪













ホーム | Category:ゲスト紹介コメント:アイコン Comment0Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Home Top
 
プロフィール

教育フェスタ

Author:教育フェスタ
11月26~27日に奈良県にて行われるALL全国教育フェスタのブログです☆☆

≪コンセプト≫
Dawn 〜夜明け〜出会いで目覚めるホントの自分
「自分の知らない誰かに出会う。
それは、新しい世界に出会うということ。」

≪概要≫

日時:11月26日(土)27日(日) (朝・夕食付き)
場所:国立曽爾青少年自然の家(奈良県)
費用:一般・12,500円/学生・8,500円
定員:全国より先着300人

お申し込みは、こちら
から♪
詳細は↓
公式HP:http://edufesta.client.jp/

TwitterFacebookもやってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
