
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

相馬 裕貴(総括リーダー)九州地区、塾経営者

☆ラッキーセブン☆
第7弾は、今回のフェスタ総括リーダーの相馬裕貴さんです!!

------------------------------------

教育フェスタ最大の強みは、色々な人・学び・チャンスと「出会う」ことが最大の強みと感じています。
多くの人と出会い、新しい学びと出会うことで、自分の器を広げるチャンスと出会うことが一番の収穫だろうと思います。

フェスタには非常に魅力的な人が大勢集まります。それはフェスタという2日間を自分のために投資しようという人であること、今までに何らかのフェスタを経験し、その有用性を肌で感じている人などが集まることがその理由でしょう。

そのようなスタッフが織り成す学びは、大学や世間一般で得られる学びとは一線を画すものが多くあります。日常ではなかなか触れられないテーマや講師との交流を、同じようになかなか出会えない仲間と共に学ぶことは、短時間ながらも非常に密度の濃い時間となります。

これら2つは大きな収穫だが、いずれも「フェスタの間のみ」ではたかが知れています。どれだけ密度の濃い時間であっても、長い人生の中のわずか2~3日では十分に得られるものは少ないのです。
ここで得たチャンス(きっかけ)をスタートとして、これからにどれだけ繋げるかが最も重要です。1年後、5年後、10年後と、ここで得られた出会いから連鎖するものを想像してください。恐らく自分がやりたいと願っていること、全てが実現できるといっても過言ではないはずです。

今回何らかの形で関わってくれている人たちは、その出会いから生まれるものの大きさをイメージできる人だと感じています。
全国教育フェスタの2日間で得られるものではなく、2日間をきっかけとして将来得られる大きな財産を相手にイメージしてもらえるような、そんなアプローチであって良いかなと思います。

因みに俺は、第1回ALL九州教育フェスタに参加(企画)したことで、本気で人生が変わりました。夢を共に追える仲間がたくさんでき、今まで妄想でしかなかったこと(九州に『学び合い』を学び合う文化を作りたい)が1年ほどで実現でき、心からやりたい!と願える仕事(manabiai school)にも携わることができています。心から相談できる人、恩師と仰げる人にもフェスタをきっかけに出会うことができました。フェスタに参加していなければ今の自分はどうなっていたか、想像するのも恐ろしく感じるぐらいです。

フェスタに参加した人全てとは言いませんが、参加することで人生が変わるほどの出会いがあった人は決して少なくないと思います。出会いから生まれたかけがえの無いものを、広報だけでなくスタッフ一人ひとりが自分の経験を踏まえながら、自分の言葉で紡ぐことが、相手に最も価値を伝えられるアプローチではないでしょうか。
ホーム | Category:スタッフの想いコメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

フェスタに参加していなければ今の自分はどうなっていたか、想像するのも恐ろしく感じるぐらいです。
↑めっちゃ共感できます!!
もし、あのまま教職に進んでいたら・・・。
もし、今いる仲間たちと出会えていなかったら・・・。

それほど「教育フェスタ」と「そこに集まる人たち」の力は絶大ですよね(゜o゜)

参加者の数だけの「夜明け」がある。
「ALL全国教育フェスタ」素敵な企画ですね(*^_^*)

コメントありがとうございます!
たくさんの人が集まるフェスタだからこそ、「出会い」の可能性は広がりますよね。
ひとりひとりの「夜明け」が訪れるようなフェスタにしたいと思います。
ありがとうございます!

Home Top
 
プロフィール

教育フェスタ

Author:教育フェスタ
11月26~27日に奈良県にて行われるALL全国教育フェスタのブログです☆☆

≪コンセプト≫
Dawn 〜夜明け〜出会いで目覚めるホントの自分
「自分の知らない誰かに出会う。
それは、新しい世界に出会うということ。」

≪概要≫

日時:11月26日(土)27日(日) (朝・夕食付き)
場所:国立曽爾青少年自然の家(奈良県)
費用:一般・12,500円/学生・8,500円
定員:全国より先着300人

お申し込みは、こちら
から♪
詳細は↓
公式HP:http://edufesta.client.jp/

TwitterFacebookもやってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
