スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホーム | Comment | Trackback

中国支部プレイベント@山口

ALL全国教育フェスタプレイベント@山口
~みんなでチャットするっちゃ~



DSC_0229_R.jpg






こんばんは^^

中国支部のぽじちきです。



中国地方のプレイベントin山口が11/3(木)に行われました。



テーマは「カフェでゆるーく教育について語ろう


おしゃれなカフェを貸し切って、テーマトークを中心のプレイベントです(*^_^*)


(ちなみに「○○っちゃ」は山口の方言でスタッフが名前をつけました。笑 ナイスネーミング^^)








そんな山口プレイベントの様子を紹介しますね♪






当日の朝。


イベントは午後からですが、最終打ち合わせのためにスタッフでミーティング。


DSC_0223_R.jpg



山口でプレイベントを開くのは、初めて!


スタッフを初挑戦の人もいて緊張した雰囲気かと思いきや・・・みんなすぐに打ち解けて仲良くなりました^^♪


これも「ゆるさ」をコンセプトした今回のイベントには大切なこと☆





午後2時。



DSC_0224_R.jpg




準備を済ませて、会場へ移動。



DSC_0252_R.jpg





これが会場のカフェ「ういるびー」です♪



20年以上も経営されているカフェで、

昔、僕の父と母がデートでよく来ていたとか・・・!笑

今回は特別に貸し切ってもらいました。





14時半。

会場準備もできて、参加者も集まったのでプレイベントがスタート。


lento_20111103130818_R.jpg




プログラムは

・アイスブレイク
・テーマトーク
・フリートーク

の3つ。


各プログラムの時間の区切りもせずに、自由な雰囲気で行いました。




だから・・・



DSC_0236_R.jpg





プレイベント中にみんなで食事も!!笑


ここのオムライス、大人気なんです(*^_^*)



でも、

そんな雰囲気だったからこそ、参加者のみんなはすぐに打ち解けることができました。






○アイスブレイク


DSC_0232_R.jpg



4人で1つのグループになってもらい、大判用紙に自分のことをマインドマップで描いてもらいました。


大判用紙の真ん中には、「教育」のフレーズがあります。



「自分と教育がどんなキーワードでつながっているのか」


「他の人はどんなことを書いてるんだろう?」


と、参加者どうしの話も深まっていきました。




○テーマトーク


テーマは「学校と塾」「“教育”を語れる場所はどんなところ?」の2つです。


参加者の人たちも真剣な表情で熱く語っておられました。


DSC_0235_R.jpg


DSC_0246_R.jpg






○フリートーク


フリートークの時間でしたが


「もっとテーマトークの話をもっと深めたい、もっと話したい!」


という提案で、テーマトークを続行。



「学校と塾」「“教育”を語れる場所はどんなところ?」というテーマを設定したのですが、

話の行き着く先は



教育っていったい何なんだろう?



というモヤモヤでした。


参加者の人が、改めて「教育」について考えるきっかけができたのではないでしょうか?





最後は、記念写真をとって、プレイベントは終了!



DSC_0250_R.jpg






プレイベントが終わっても、会場の外で暗くなるまで話し込んでいました。



DSC_0251_R.jpg




素敵な出会いもあったみたいです♪








プレイベントに関わってくださったスタッフの皆さんには本当に感謝しています!

ありがとうございました。











今回のプレイベントを振り返って、


僕は、「カフェのゆるさ・雰囲気」に魅了されました。


プログラムを組んで、参加者の人に何かを求めなくても


自然に、参加者が動き出せる空間


安心して、話し合える空間


いつのまにか、自分の思考が深まっていく空間



そんな雰囲気がゆるーいカフェの中に流れていました。




そんな雰囲気を参加者の人も感じていたようです。


参加者の人に書いてもらった感想の一部を紹介しますね。




CIMG4539_R.jpg


CIMG4540_R.jpg


CIMG4541_R.jpg


CIMG4546_R.jpg


CIMG4548_R.jpg


CIMG4550_R.jpg















知らない人が出会っても、いつの間にか仲良くなってしまうような


安心できる空間。



カフェじゃなくても、体感できるイベント、


それが


ALL全国教育フェスタ


だと僕は思っています。



ぜひ、素敵な空間を体感しに来ませんか?




中国支部では、今後次のようなプレイベントが企画されています♪

ぜひぜひご参加ください!




11/11(金)18:00~ @ 広島市(まちづくり市民交流プラザ)
 テーマトークイベント  

11/12(土)13:00~ @ 岡山市(岡山市北公民館)
 テーマトークやアイスブレーキングなど 
 ※ 四国地方からの参加者も予定しています。ぜひ四国からもご参加ください!

11月13日14:30~ @山口市(カフェ「ういるびー」)
 テーマトークイベント
※山口のプレイベント第2弾です!






スポンサーサイト
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

中国支部プレイベント@広島大学

教育フェスタプレイベント@広島大学
  ~学生プラザを1日ジャック!~


こんばんは。
中国支部スタッフのらがー(広島大学2年)です!

順番が前後しますが、10/17に広島大学で中国支部のプレイベントを開催しました!


今回は、大学の中の「学生プラザ」という学生交流スペースに半日「全国フェスタの紹介ブース」を設置し、夕方18:00から「テーマトーク」を開催しました!

これまでの教育フェスタの仲間も駆けつけてくれたり、新たな仲間も多数来てくれました!


~教育フェスタ紹介ブース~


317599_233214036743086_100001634744074_691417_1787349193_n_20111103185956.jpg


 ブースには、さまざまなテーマが書かれた模造紙を用意!通りがかった人が、気軽に自分の思いを書き込めるようにしました!
 普段は考えないような難しいテーマから、「部活や学校行事の思い出」などのさまざまなテーマについて、たくさんの人が書いてくれました!



~テーマトーク~


389270_233214200076403_100001634744074_691421_260526517_n_20111103190032.jpg


 参加者のみなさんには、日中に通りがかった人が書いてくれた「書き込み」をもとにしながら、席を移動しながらさまざまなテーマについて語り合いました。

 複数のテーマがあったため、時間が足りないくらいお話ができてとても盛り上がりました!

 最後には、ALL全国教育フェスタの紹介をさせていただき、記念撮影!
 少しでも多くの人に「教育フェスタ」の存在を知ってもらえたように思います♪


中国支部では、先日「島根プレイベント」を開催、本日は「山口プレイベント」も開催されました!

山口ではどんな空間ができたのか?めちゃめちゃ気になります!更新が楽しみですね♪


今後は次のようなプレイベントが用意されています。
ぜひご参加お待ちしています!


11/11(金)18:00~ @ 広島市(まちづくり市民交流プラザ)
 テーマトークイベント  

11/12(土)13:00~ @ 岡山市(岡山市北公民館)
 テーマトークやアイスブレーキングなど 
 ※ 四国地方からの参加者も予定しています。ぜひ四国からもご参加ください!
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

プレイベント@島根by中国支部

どうも、中国支部の未空です。

中国地方のプレイベント第二弾が昨日(10.23)に行われました。

テーマは「田舎で語ろう@島根」、
中国地方のボル君が、自分の地元を巻き込みたい!ということで
彼の実家の側での開催^^

なんと、らがーと私は前日から島根入りをし、
ボル家にお邪魔し、お父様に大変お世話になりました...
朝ごはんの焼き魚がおいしかった...ありがとうございます。


さて、本題ですが、今回は
クラブ活動で学び合いに携わっておられる地元の公務員の方、
学び合いと共通する考えを持った保育園の経営者の方、
企業での初任者教育に携わっておられる地元の方、
広島大学と山口大学の学生合わせて12名の参加でした。
一時地域活性化のNPOの方も来てくださいました^^


当初の目的であった「島根の学生を巻き込む」は達成できませんでしたが、
とてもとても有意義な時間が過ごせたと感じております!!!



10:00~  アイスブレーキング
「アイブレに学び合い取れいれてみてね」という、らがーのムチャブリに
対応できるのがボル君のすごいとこ!

うまくいったので紹介します☆
貿易ゲームをヒントにしたアイブレです。
アイブレはじめ!
制限時間を添えたミッション(単純作業)とその達成に必要な道具が与えられます。

道具には個人差をつけられるため、他人のものを借りるか、他人と協力しない限り
ミッションを達成できないようなっています。
参加者自身が自然に声を掛け合うようになる
自然と共同作業
また、単純作業のゴールは、一人これだけというノルマではなく、
全体でこれだけつくれという指定です。
参加者同士の協力が必須。制限時間があることで燃える
制限時間残り2分!
さらには行うのは塗り絵などの単純作業
作業しながらでも互いの自己紹介を行う余裕アリ
これが狙い (1)





11:15~ テーマトーク
題「How are you made?」今のあなたをつくっているものは、いったい何ですか?
・人生の転機はいつですか?
・なぜ教員を目指すのですか?
・教育フェスタに携わることになったキッカケを教えてください。
・今日ここに来たのはなぜですか?


などなど2つのテーブルで大版用紙を囲いながら語り合いました。

テーマトーク①


テーマトーク②


個人的な感想ですが、フェスタの生み出す
こういう空間がやっぱり大好きです。

そして、学生だけではなく、社会人の方がおられるというとは
本当に「学び」の世界がぐっと広がりますね。



そして地域の暖かさを感じました。ほんとに。
忘れてるようで、やはり今の自分を形成してきた土台が
地元や家族にある、ということを改めて認識できました。

島根や奈良さらには海外まで足を運んで勉強するのも、もちろん「学び」ですが、
家の外をふらっと散歩するだけでも、見方を変えればたくさんの「学び」の対象に出会えるのではないですか。

そう感じた素敵なイベントになりました^^





江津市のオシャレすぎるカフェにも魅了されましたー!!




こんな中国支部、次回のプレイベントは以下の通りです!


●第三弾

懇親イベント ~教育をざっくばらんに語りませんか?
日ごろ感じている教育への思いをしゃべり尽くしましょう!テーマは自由、あなたの「好きな学校行事」や「部活の思い出」など、身近な教育への思いを交わしてみませんか?

【日時】   平成23年10月29日(土)18:00~

【集合場所】 広島大学 中央図書館前 ※集合場所から、歩いて会場へ向かいます。

【参加費】  3,000円程度




この後は、
11/3に山口市、11/11に広島市、11/12に岡山市、

さらに11/20に全国フェスタの参加者参画者を交えた交流会を行う予定です。

詳しい内容や日時、またイベントの変更・追加は以下のブログにてお知らせしてます。


長々と失礼しました!
ALL中国教育フェスタHP
ホームコメント:アイコン Comment5Trackback0
Home Top
 
プロフィール

教育フェスタ

Author:教育フェスタ
11月26~27日に奈良県にて行われるALL全国教育フェスタのブログです☆☆

≪コンセプト≫
Dawn 〜夜明け〜出会いで目覚めるホントの自分
「自分の知らない誰かに出会う。
それは、新しい世界に出会うということ。」

≪概要≫

日時:11月26日(土)27日(日) (朝・夕食付き)
場所:国立曽爾青少年自然の家(奈良県)
費用:一般・12,500円/学生・8,500円
定員:全国より先着300人

お申し込みは、こちら
から♪
詳細は↓
公式HP:http://edufesta.client.jp/

TwitterFacebookもやってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。