
ホーム | Comment | Trackback

フェスタの夜明けとわたしの夜明け




    「私は、教育学部でもないし教員目指してるわけでもないし…教育なんか興味ない」




  と、教育フェスタの広報をしていた時に言われたことがあります。



  教育フェスタの夜は、
  教育そのものを考える、と同時に、
  教育を軸に社会や自分自身について考える時間にもなります。



  自分が存在する社会について、
  誰かとともにいる自分について、
 
  考える。



  そうして考えたことを、本音で語り合える場所。



  だれも馬鹿にしたりなんかしないよ。
  みんな真剣に聞いてくれるよ。

  初めて会った人なのに。
  自己紹介したばっかりなのに。



  嘘みたいだけど、そんな空間。





  ずっとモヤモヤしていたことを言葉で表現できたら、心がスッキリした。
  自分とは全く考え方の違う人に出会ったら、視野がぐっと広がった。
 
  彼の話を聴いていたら、同い年だとは思えず圧倒されてしまった。
  彼女の悩みを聴いていたら、共感しすぎて泣きそうになってしまった。
 
  いつの間にか、一緒になって悩んじゃっていた。



  そうして、ずっと繋がり続けていく仲間に出会えた。
  
  


  話しているのが楽しくて、
  聴いているのに夢中になって、

  気づいたら、夜が明けていた。


 


  目に飛び込んでくる朝の光が、とっても眩しかった。

 




  自分も頑張ろう、って思えていた。







  過去のフェスタの参加者にも、今のスタッフにも
  そんな空間が大好きで必要で、
  だからフェスタに関わり続けてるって人がいます。



  私自身も、そんな一人なんです。





      人生、変えられちゃうかもしれません。





  勇気を出して、
  「扉」を開いてみませんか。


  ALL全国教育フェスタが、
  あなたの一歩をお待ちしています。



  お申し込みはこちら。

  http://kokucheese.com/event/index/18529/




広報チーム&中国支部の未空でした。


ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

参加者の声

○今までになかった横のつながりができ、また、日ごろの疑問や意見を持ち合える機会になった。

○大学にふつうに通っているだけじゃ出会えない人とこうして出会えたことが良かった。教育に対してすごく熱意を持った人ばかりで、今まで1番刺激になった。

○とにかく刺激をもらった。自分が先生になるとしたら、中途半端な気持ちじゃだめだと考え直した。

○合宿の二日間は、本当に濃かったです。興奮・感激・思案・気づき・感動の嵐でした。消化不良を起こしてしまいそうなほど有益なものをいただきました。 さまざまな熱い考えに触れ、ものに対する考え方が、増加しました。 この合宿は、まさしく、転機になりそうな予感がします。

○教職課程のない大学で学んでいる以上、志の高い仲間が少ない現状にありました。これが私のちっちゃなコンプレックスでした。けれども、この2日間で全てが解消されました!熱い仲間たち、高い志、迷い…たくさんの人の気持ち・先生方の指針。来年からは関西にいませんが、次回も参加したいとおもっています♪

○・横浜から来た東京の大学の○○です!今回参加するのに最初はすごく不安だったのですが、スタッフの皆さんや参加された学生の皆さんと一緒に多くのことを学べて楽しい二日間になりました!!本当に参加してよかったと思っています!!色々な価値観をもった教師を目指す人たちに出会えて、とても刺激を受けました!!
遠くからですが、これからも皆さんの活躍を応援しています!私もこれから頑張ろうと思います★
また機会があればぜひ参加させてください!よろしくお願いします!
素敵な経験をありがとうございました★

○・今回は実行委員の子に誘われたということで、興味本位で行っていたのですが、この2日間を過ごしたことで、自分に知りえなかった知識や考えっていうものを聞くことが出来ました☆
今ではこのフェスタに参加出来た事がなんてラッキーだったんだと感じるようになりました(≧β≦)b
またこのようなイベントには、どんどん参加して行けたら良いなって思ってます♪
この3ヶ月かけて企画してくれた実行委員の皆々様、本当に感謝です、そしてありがとぉございました!!

○・合宿の二日間は、本当に濃かったです。
興奮・感激・思案・気づき・感動・・・・・・・の嵐でした。
消化不良を起こしてしまいそうなほど、有益なものをいただきました。
さまざまな熱い考えに触れ、ものに対する考え方が、増加しました。
この合宿は、まさしく、転機になりそうな予感がします。
熱い熱い仲間・講師の方々・そして、イベントを作り上げてくださったスタッフの皆さん本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

○私は、関西圏に教員志望の友人もほとんどいなくて、だからこそ自分の世界を広げたくって、人見知りも克服したくて、一人で参加しちゃいました。
スタッフの方のおかげで、たくさんの素敵な友達ができて、自分が考えを深めていく材料もできて、本当に感謝しています。 ありがとうございました。
自分の大学は、教育サークルなど、外とつながっていく機会がほとんどないので、私の大学生活はあと少しですが、何か動いていきたいと思います。
この二日間を、これからの自分の中で、人とのつながりの中で、ずーっと生きるものにしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします☆☆

○・僕はみんなの姿を一歩引いた位置から見ることが多かったんですが、たくさんの人が集まるこのイベントって本当にすごいなぁって見てました。
教員志望の学生があんなにたくさん集まれる機会なんてそうそうないし。
2日目の最後のワークショップで、仲間同士で夢を語り合ってる姿、本当に素敵でした。
そして何より“一泊”したことに大きな意味があるのかなと思ってます。
朝方まで色んな話をしたことで、より仲が深まった気がしてます。
本当に最高の出会いの場をありがとう。感謝と感動でいっぱいです。
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

フェスタのはじまり

はじまりは~2006年11月~『 第1回ALL関西教育フェスタ』開催


初の教育フェスタとして大阪国際ユースホステルにて開催。講師6名、参加者数140名が1泊2日を共に学び、出会うイベントとしてスタートしました。
フェスタのはじまり①
フェスタのはじまり②


教育フェスタは有志によって全国各地に拡がりを見せ、2011年9月現在、6地域で計17回開催されています。
参加人数は、延べ2000名を超えています!


拡散図


ALL関西教育フェスタ
関西フェスタ

ALL東海教育フェスタ
東海フェスタ

ALL関東教育フェスタ
関東フェスタ

ALL東北教育フェスタ

ALL九州教育フェスタ
九州フェスタ

ALL中国教育フェスタ
中国フェスタ

ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

教育フェスタってなに?

 
教育フェスタとは、教育に関心のある人たちが集い、語り合い、学び合う宿泊型のイベントです。

学校教育に限らず様々な分野からゲストをお招きし、講演やワークショップなどの形式で分科会を
開催します。また、参加者自身でテーマを設定・選択し語り合う場を創ります。

2006年に関西で第一回が開催され、6年目となる今年、教育フェスタとしては初の全国フェスタ
として開催することとなりました。


全国と名をつけることで、日本各地から参加者の方々に集まっていただけるような企画を作って
いきたいと考えています。
そして、教育を志すアツイ仲間が日本中にいる!という未来を実現したいと思っています。




◆◆◆

参考として、これまでの教育フェスタの映像があるので、よろしければご覧ください。
2010年3月開催 第四回ALL関西教育フェスタ

↓↓ youtube に飛びます ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=lHooim5GuBU

◆◆◆
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0
Home Top
 
プロフィール

教育フェスタ

Author:教育フェスタ
11月26~27日に奈良県にて行われるALL全国教育フェスタのブログです☆☆

≪コンセプト≫
Dawn 〜夜明け〜出会いで目覚めるホントの自分
「自分の知らない誰かに出会う。
それは、新しい世界に出会うということ。」

≪概要≫

日時:11月26日(土)27日(日) (朝・夕食付き)
場所:国立曽爾青少年自然の家(奈良県)
費用:一般・12,500円/学生・8,500円
定員:全国より先着300人

お申し込みは、こちら
から♪
詳細は↓
公式HP:http://edufesta.client.jp/

TwitterFacebookもやってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
