
ホーム | Comment | Trackback

プレイベント@関西 鍋!

こんにちは 
大阪スタッフのきえです


11月12日(土)
神戸コミスタで鍋パーティーをしました^^
いつもの教育とは少し毛色が違うけど、食のワールドかふぇということでとても楽しみましたー!



ホントの調理室で調理実習です わーい久しぶり~
IMG_0825.jpg



本日の調理実習の献立はー

☆キムチ鍋

♪♫タンタラタラららランランら~
きょんちゃんのおうちレシピであっという間!

IMG_0788.jpg


鍋の素は使ってないよー キムチ+味見して色々足すと。。。。↓
IMG_0803.jpg
おいしそうでしょー*^^*


☆広島焼き
広島出身腕の見せ所!
IMG_0802.jpg
あれ、片方焦げてる?w



気を取り直して、もう一品おかず♪
IMG_0808.jpg
協働作業でうまっ!


☆プリン。。。♥
IMG_0790_20111114024856.jpg
これぞ、プリンを作る男の貫録w



プリンを待ちつつ。。。




いっただっきまーす ^人^ ^人^ 
IMG_0809.jpg

ほんとにね、おいしくてとっても楽しかったー


あ、そしてプリンは・・・
男のプリン何度も火を通してじゃじゃーん!
IMG_0811_20111114024945.jpg


これを。
IMG_0821.jpg
たらい(!?)に出して皆でいただきましたー
バターを型に塗るととっても風味豊かなんですね~





ちょこちょこ参加者が増えながら、ぐんぐん食べながら、剣道の「めーん!」披露もあり、
お笑いもありーのそれぞれ自由な感じでしたね
そしてとってもおいしかった*^^*

392051_278558885516017_100000857222608_785334_1506976122_n.jpg


初めてとは思えない居心地の良さでした
素直にもっと一緒に色々したいと思いました


教育については少なかったけど…(また話そう!)
参加してくれた皆さんどうもありがとうございます
また何かやりたいですね
素敵な出会いに感謝!*^^*



あー、こんなプレイベントもいいね!



おしまい
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

フェスタ交流会@九州

こんにちは。

九州支部の貴大です(^^)



11月10日(木)に、フェスタ交流会を開催しました。



この交流会は、鍋をつつきながら色んな話をしましょう♪ということで企画されたものです。

鍋はもちろん、福岡名物のもつ鍋(^^♪


九州


会が始まるとすぐ、会場は笑い声に包まれました♪

ただ、そんな中でも、気が付くと皆さん教育について熱く語り合っていました。


九州


また、この会には第4回ALL九州教育フェスタの実行委員長と実行委員のお2人も参加して下さいました。

ALL九州とALL全国。

どちらのスタッフも、教育フェスタの魅力をわくわくしながら語っていましたよ。


九州


とても楽しく、あっという間の2時間でした。

来て下さった皆さん、ありがとうございました(^^)









ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

第2回プレイベント@九州地区

こんばんは(^^)

九州支部の貴大です。



10月27日に引き続き、29日(土)にもプレイベントを行いました。


テーマは「将来、自分の子供にどう教育する?


ワールドカフェ形式で、お菓子を食べながらわいわい語り合いました♪



九州f


九州b



この日は、ワールドカフェで語り合う前後に、参加者それぞれがマインドマップを作りました。

これにより、語り合う前と後で自分の意見がどう変わったか、どう深まったかということが視覚化できました♪



九州d


九州a


九州c



この日のテーマは「自分の子どもにどう教育するか」ということでしたが、
話し始めると「大人として、親として、自分がどう振る舞うのか」という方向に話が向かっていったのが印象的でした。


語り合うことで、新たな意見や考え方が生まれる。
これも、「出会い」の醍醐味の一つですね♪


とても楽しく、学びの多い1日となりました。
来て下さった皆さん、ありがとうございました(^^)





☆今後の予定☆

九州支部では、11月10日(木)に交流会を開催します。
(フェスタってどんな感じ?)そんな疑問に鍋をつつきながらお答えします♪

【日時】11月10日(木)19時~
【場所】福岡天神あたりのお店
【参加費】3000円程度

参加希望の方は、所属、名前、連絡先を明記のうえ、
all.edufes.kyushu@gmail.com までご連絡下さい

フェスタに興味のある人、鍋を食べたい人、だれでも大歓迎です。
お誘いあわせのうえ、ぜひお申し込みください(^^♪











ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

九州支部プレイベント@福岡

こんばんは(^^)


九州支部の貴大です。




先日、10月27日(木)に九州で初めてのプレイベントを行いました。



27日のテーマは、「理想の小学校を妄想してみよう


図書館の一室を貸し切って、ワールドカフェを行いました♪





誰もが通った小学校。


加えて、今回参加してくれた皆さんは、サークル活動やボランティアで今も小学生たちと関わっているということで、とっても話が弾んでいましたよ。









参加者の皆さんからは、


「自分の小学生の頃を思い出せて楽しかった。」

「連れてこられて来たけど(笑)、話し始めると楽しかった。来てよかった。」

「もっといろんな人の話が聞いてみたい。」


…など、嬉しい声をたくさんいただきました(^^)





たくさんの素敵な笑顔に包まれながら、九州での第1回イベントは幕を閉じました。



来て下さった皆さん、スタッフのみんな、ありがとうございました(^^♪






ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

中国支部プレイベント@山口

ALL全国教育フェスタプレイベント@山口
~みんなでチャットするっちゃ~



DSC_0229_R.jpg






こんばんは^^

中国支部のぽじちきです。



中国地方のプレイベントin山口が11/3(木)に行われました。



テーマは「カフェでゆるーく教育について語ろう


おしゃれなカフェを貸し切って、テーマトークを中心のプレイベントです(*^_^*)


(ちなみに「○○っちゃ」は山口の方言でスタッフが名前をつけました。笑 ナイスネーミング^^)








そんな山口プレイベントの様子を紹介しますね♪






当日の朝。


イベントは午後からですが、最終打ち合わせのためにスタッフでミーティング。


DSC_0223_R.jpg



山口でプレイベントを開くのは、初めて!


スタッフを初挑戦の人もいて緊張した雰囲気かと思いきや・・・みんなすぐに打ち解けて仲良くなりました^^♪


これも「ゆるさ」をコンセプトした今回のイベントには大切なこと☆





午後2時。



DSC_0224_R.jpg




準備を済ませて、会場へ移動。



DSC_0252_R.jpg





これが会場のカフェ「ういるびー」です♪



20年以上も経営されているカフェで、

昔、僕の父と母がデートでよく来ていたとか・・・!笑

今回は特別に貸し切ってもらいました。





14時半。

会場準備もできて、参加者も集まったのでプレイベントがスタート。


lento_20111103130818_R.jpg




プログラムは

・アイスブレイク
・テーマトーク
・フリートーク

の3つ。


各プログラムの時間の区切りもせずに、自由な雰囲気で行いました。




だから・・・



DSC_0236_R.jpg





プレイベント中にみんなで食事も!!笑


ここのオムライス、大人気なんです(*^_^*)



でも、

そんな雰囲気だったからこそ、参加者のみんなはすぐに打ち解けることができました。






○アイスブレイク


DSC_0232_R.jpg



4人で1つのグループになってもらい、大判用紙に自分のことをマインドマップで描いてもらいました。


大判用紙の真ん中には、「教育」のフレーズがあります。



「自分と教育がどんなキーワードでつながっているのか」


「他の人はどんなことを書いてるんだろう?」


と、参加者どうしの話も深まっていきました。




○テーマトーク


テーマは「学校と塾」「“教育”を語れる場所はどんなところ?」の2つです。


参加者の人たちも真剣な表情で熱く語っておられました。


DSC_0235_R.jpg


DSC_0246_R.jpg






○フリートーク


フリートークの時間でしたが


「もっとテーマトークの話をもっと深めたい、もっと話したい!」


という提案で、テーマトークを続行。



「学校と塾」「“教育”を語れる場所はどんなところ?」というテーマを設定したのですが、

話の行き着く先は



教育っていったい何なんだろう?



というモヤモヤでした。


参加者の人が、改めて「教育」について考えるきっかけができたのではないでしょうか?





最後は、記念写真をとって、プレイベントは終了!



DSC_0250_R.jpg






プレイベントが終わっても、会場の外で暗くなるまで話し込んでいました。



DSC_0251_R.jpg




素敵な出会いもあったみたいです♪








プレイベントに関わってくださったスタッフの皆さんには本当に感謝しています!

ありがとうございました。











今回のプレイベントを振り返って、


僕は、「カフェのゆるさ・雰囲気」に魅了されました。


プログラムを組んで、参加者の人に何かを求めなくても


自然に、参加者が動き出せる空間


安心して、話し合える空間


いつのまにか、自分の思考が深まっていく空間



そんな雰囲気がゆるーいカフェの中に流れていました。




そんな雰囲気を参加者の人も感じていたようです。


参加者の人に書いてもらった感想の一部を紹介しますね。




CIMG4539_R.jpg


CIMG4540_R.jpg


CIMG4541_R.jpg


CIMG4546_R.jpg


CIMG4548_R.jpg


CIMG4550_R.jpg















知らない人が出会っても、いつの間にか仲良くなってしまうような


安心できる空間。



カフェじゃなくても、体感できるイベント、


それが


ALL全国教育フェスタ


だと僕は思っています。



ぜひ、素敵な空間を体感しに来ませんか?




中国支部では、今後次のようなプレイベントが企画されています♪

ぜひぜひご参加ください!




11/11(金)18:00~ @ 広島市(まちづくり市民交流プラザ)
 テーマトークイベント  

11/12(土)13:00~ @ 岡山市(岡山市北公民館)
 テーマトークやアイスブレーキングなど 
 ※ 四国地方からの参加者も予定しています。ぜひ四国からもご参加ください!

11月13日14:30~ @山口市(カフェ「ういるびー」)
 テーマトークイベント
※山口のプレイベント第2弾です!






ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0
Home Top
 
プロフィール

教育フェスタ

Author:教育フェスタ
11月26~27日に奈良県にて行われるALL全国教育フェスタのブログです☆☆

≪コンセプト≫
Dawn 〜夜明け〜出会いで目覚めるホントの自分
「自分の知らない誰かに出会う。
それは、新しい世界に出会うということ。」

≪概要≫

日時:11月26日(土)27日(日) (朝・夕食付き)
場所:国立曽爾青少年自然の家(奈良県)
費用:一般・12,500円/学生・8,500円
定員:全国より先着300人

お申し込みは、こちら
から♪
詳細は↓
公式HP:http://edufesta.client.jp/

TwitterFacebookもやってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
