
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

プレイベント@島根by中国支部

どうも、中国支部の未空です。

中国地方のプレイベント第二弾が昨日(10.23)に行われました。

テーマは「田舎で語ろう@島根」、
中国地方のボル君が、自分の地元を巻き込みたい!ということで
彼の実家の側での開催^^

なんと、らがーと私は前日から島根入りをし、
ボル家にお邪魔し、お父様に大変お世話になりました...
朝ごはんの焼き魚がおいしかった...ありがとうございます。


さて、本題ですが、今回は
クラブ活動で学び合いに携わっておられる地元の公務員の方、
学び合いと共通する考えを持った保育園の経営者の方、
企業での初任者教育に携わっておられる地元の方、
広島大学と山口大学の学生合わせて12名の参加でした。
一時地域活性化のNPOの方も来てくださいました^^


当初の目的であった「島根の学生を巻き込む」は達成できませんでしたが、
とてもとても有意義な時間が過ごせたと感じております!!!



10:00~  アイスブレーキング
「アイブレに学び合い取れいれてみてね」という、らがーのムチャブリに
対応できるのがボル君のすごいとこ!

うまくいったので紹介します☆
貿易ゲームをヒントにしたアイブレです。
アイブレはじめ!
制限時間を添えたミッション(単純作業)とその達成に必要な道具が与えられます。

道具には個人差をつけられるため、他人のものを借りるか、他人と協力しない限り
ミッションを達成できないようなっています。
参加者自身が自然に声を掛け合うようになる
自然と共同作業
また、単純作業のゴールは、一人これだけというノルマではなく、
全体でこれだけつくれという指定です。
参加者同士の協力が必須。制限時間があることで燃える
制限時間残り2分!
さらには行うのは塗り絵などの単純作業
作業しながらでも互いの自己紹介を行う余裕アリ
これが狙い (1)





11:15~ テーマトーク
題「How are you made?」今のあなたをつくっているものは、いったい何ですか?
・人生の転機はいつですか?
・なぜ教員を目指すのですか?
・教育フェスタに携わることになったキッカケを教えてください。
・今日ここに来たのはなぜですか?


などなど2つのテーブルで大版用紙を囲いながら語り合いました。

テーマトーク①


テーマトーク②


個人的な感想ですが、フェスタの生み出す
こういう空間がやっぱり大好きです。

そして、学生だけではなく、社会人の方がおられるというとは
本当に「学び」の世界がぐっと広がりますね。



そして地域の暖かさを感じました。ほんとに。
忘れてるようで、やはり今の自分を形成してきた土台が
地元や家族にある、ということを改めて認識できました。

島根や奈良さらには海外まで足を運んで勉強するのも、もちろん「学び」ですが、
家の外をふらっと散歩するだけでも、見方を変えればたくさんの「学び」の対象に出会えるのではないですか。

そう感じた素敵なイベントになりました^^





江津市のオシャレすぎるカフェにも魅了されましたー!!




こんな中国支部、次回のプレイベントは以下の通りです!


●第三弾

懇親イベント ~教育をざっくばらんに語りませんか?
日ごろ感じている教育への思いをしゃべり尽くしましょう!テーマは自由、あなたの「好きな学校行事」や「部活の思い出」など、身近な教育への思いを交わしてみませんか?

【日時】   平成23年10月29日(土)18:00~

【集合場所】 広島大学 中央図書館前 ※集合場所から、歩いて会場へ向かいます。

【参加費】  3,000円程度




この後は、
11/3に山口市、11/11に広島市、11/12に岡山市、

さらに11/20に全国フェスタの参加者参画者を交えた交流会を行う予定です。

詳しい内容や日時、またイベントの変更・追加は以下のブログにてお知らせしてます。


長々と失礼しました!
ALL中国教育フェスタHP
ホーム | Category:中国支部コメント:アイコン Comment5Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

イベント自体は約三時間と短い時間でしたが本当に充実してました(*^^*)
貴重な話をたくさん聞け本当にためになりました(^o^)
全国フェスタは日程的に参加できないんですがいつか一泊二日でフェスタに参加してみたいと思います(*^▽^*)

そんちょーさん^^
コメントありがとうございます!
楽しかったですね~!!!
いつかまた別のフェスタ、またサロンなど、そんちょーさんとは他の企画でもお会いできる気がします^^
そん時はまたよろしくお願いします!
何より、参加してくださって本当にありがとうございます。
全員であの空間が完成したと思います^^

島根の学生を巻き込むなら、島根大学の「教員採用試験対策セミナー」にアクセスしてみてください!
かつてALL関西教育フェスタにいらっしゃった土作彰先生、赤坂真二先生ともご縁があり、何度か講師としてお越し頂いています。
学生のみならず卒業生や地元の先生方も積極的に参加されているサークルです。

なんと!
さっそくHP行って広報できないか策を考えてみますね^^!
貴重な情報をありがとうございます。

このコメントは管理者の承認待ちです

Home Top
 
プロフィール

教育フェスタ

Author:教育フェスタ
11月26~27日に奈良県にて行われるALL全国教育フェスタのブログです☆☆

≪コンセプト≫
Dawn 〜夜明け〜出会いで目覚めるホントの自分
「自分の知らない誰かに出会う。
それは、新しい世界に出会うということ。」

≪概要≫

日時:11月26日(土)27日(日) (朝・夕食付き)
場所:国立曽爾青少年自然の家(奈良県)
費用:一般・12,500円/学生・8,500円
定員:全国より先着300人

お申し込みは、こちら
から♪
詳細は↓
公式HP:http://edufesta.client.jp/

TwitterFacebookもやってます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
